主婦薬剤師のマイペース日記

30代薬剤師の日常やおすすめ美容・コスメについて記します🙂

便秘で困ってる方は1度試してみる価値あり⭐️

こんにちは、リオです😊

 

便秘で困ってる方いますか?

私は1ヶ月の半分くらいは、お腹壊したり便秘で苦しんでました💦

もう慣れっこだし、多分薬もらって終わり?だろうし、恥ずかしいし、って感じで病院で診てもらったりはしてませんでした🙂

 

自分のお腹の調子で気づいたのが…便秘の後に下痢がくる…(汚くてすみません)

便秘が原因(腸が炎症したり…)で下痢になっているのかもしれません💦

 

そこで便秘を治そうと思い私が飲みはじめた薬があります。

それは、酸化マグネシウム錠💊

病院でも処方してもらえますが、ドラックストアやネットでも購入できます🙂

第三類医薬品です。

 

腸への刺激性なし、浸透圧性(便に水分を吸収させ柔らかくします)のくせになりにくいお薬です🙂

便秘の方は、日常でも良いですが、出張や海外旅行とかにお守りとして持っていくと良いかも👌

酸化マグネシウムは自分で飲むタイミングや量、日にちも調整できるので便利です🙂

病院では妊婦さんやお年寄りにも処方されることもありますね🙂

 

注意点は、腎臓が悪い方は使用しないでください💦

マグネシウム血症という副作用が出ることがあります。

健康な方は飲まれて大丈夫🙂

 

病院に行くほどじゃないけど困ってる方は、一度試してみる価値ありです😃

症状が酷い方は、病院に行かれてくださいね👌

 

 

最後に私の使い方を紹介😊1錠中330mgの場合

※製薬会社の使用上の注意や用法容量を守ってくださいね

 

2日続けて排便がない時に、1日1〜2錠を飲んでます。

それでもでない時は、翌日も1〜2錠飲んでます。

それでほとんど出ます👌

今は週に1〜2回飲んでるくらいです⭐️

 

私は小柄なので、普通体型の方は1日2錠〜が良いかもしれません。

ちなみに上限は1日6錠までです。

私はこれで下痢もほとんど無くなりました✨